8cm口径ダブルバスレフスピーカーの製作

4月に自由人となりましたが、いまだにじっくりと音楽を聴くというところまで行き着いていません。理由はさまざまあるのですが、まず第一に「スピーカーがない」という致命的な問題がありました。息子の古いミニコンポに付属していたスピーカーを300Bシングルのアンプにつないで音は出していました。それでもきれいな音に飢えていた身には癒しになりました。
ALTECのスピーカーユニットたちは大切に保管(場所を食うので白い目で見られながら)しているのですが、大きな箱を作る気力がわいてこず、さらにウーファーを確認したら案の定エッジがぼろぼろでした。本格的なスピーカーを再建するにはかなりの時間がかかりそうなので手軽に作れるサイズのスピーカーを別に作ることにしました。
完成品を買っては自作マニアの名折れですしかといって板の切り出しからやるにはまだ気力が・・・
ということでネットで探していたら手ごろなのがありましたので作ってみることにしました。
共立電子のWP-7108DB-T2SPという製品です。使用スピーカーはTangBandのW3-582SCという8cmのフルレンジスピーカーです。特に興味を引いたのはダブルバスレフ方式だということで8cmのスピーカーでどんな低音が出るのか確かめてみたかったことです。
Amazonでも扱っていたのでAmazonで買いました。次の日には届いて、配達の人が「重いですよ」といいながら家の中まで運んでくれました。送料無料のAmazonに感謝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする