2012年のテト休みをベトナムで過ごしました_ハイズン編_1

テト休暇に突入した初日も朝から天気は悪く寒くて霧雨が降っていました。
前の晩ノイバイ空港から帰ってきたのは12時過ぎになってしまい、さらに寝るのが遅かったので寝ぼうしたいところでしたが10時にパーティーの約束があったので7時ごろには起きました。
年末なのでベトナムの人たちは忙しいのでパーティーに来てくれるか心配していたのですが予定より小規模になりましたがなんとか開催できる見通しです。9時半ごろに出かけようとタクシーを呼んでもらったのですがタクシーが呼べなくて10分以上かかりました。その時はまだた
またまだと思っていました・・・

タクシーに乗って予定のレストランに向かいましたが街はとっても賑やか、年末のあわただしさを感じました。道が混んでいるのでタクシーが街中の狭い道を突破せず少し遠回りになる広い道を通りましたが、迂回した方の道には市場があってそこが梅や桃、金柑など正月用の飾りの木を売っていてそれを買いに来た車、タクシーおよびバイクで大混雑、道路も大渋滞でした。予定よりも少し遅れてレストランに到着、したのですが様子が変です。どう見ても店はやっていませんが店の人が前に居て看板を出して何か言っています。店が移転したような雰囲気ですが、待ち合わせはここなのでタクシーを降りました。タクシーの運ちゃんが降りちゃっていいのみたいな感じだったのですがともかく事情が分からないので降りて知り合いが来るのを待つ事にしました。時間は過ぎているのに誰も来ず心配になったところにやっと一人来まして、今日は年末なので4軒あるこのレストランのうち1軒のみの営業なのでそちらの店に行ってくれとのことでした。ところがそこでタクシーを拾おうとしても呼ぼうとしても全くつかまりません。走っているタクシーは全部お客さんが乗っています。さっきのタクシーの運ちゃんが何を言いたかったのかわかってきました。仕方ないので歩くことにして5分くらい歩いていたらさっき店に来た知り合いがバイクでタクシーを捕まえてきてくれてやっとレストランに到着することができました。
ベトナム料理のレストランで自分でオーダーするのは初めてなので心配しましたが、な、な、なんとメニューに日本語が・・・  ハイズンのベトナム料理屋さんに日本語のメニューがあるとは夢にも思いませんでした。
ところが・・・せっかく頼んだのに何か言っています・・・結局招待したベトナムの人に助けてもらって話を聞くと今日は年末で特別なのでごくごく限られたメニューしかないとのことでした。結局いつものハイズン式宴会に出てくる料理になってしまいました。パーティーはそれなりに楽しくできましたが恐るべきテト休み突入モード全開でまたタクシーを大騒ぎして捜してもらい帰ってきました。まだ大みそかの前の日のことです。
ちなみにもうこの日からハイズンの日本食レストランはすべて休みに入っていました。
この日は午後からBIC-Cで最後の買出しをしてきましたが、タクシーが居ないので行きかえりともに雨の中を歩いて行って来ました。でも気分は休みモードなのでむしろ明るく元気でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする