梅雨

今週から本格的な梅雨空になった。

先週までの真夏のような暑さはどこかへ行ってしまい、じっとりと体を包み込むような湿気が襲ってくる。

昨年の春まで過ごしていたベトナム北部の冬の気候を思い出す。

ベトナムの方は冬なのでもっと寒い。ベトナムというと南の方にあるので暖かいと思うかもしれないが、北の方は冬はちゃんと寒い。

もちろん日本の北国のような寒さではない。東京よりも暖かいとは思うけれど、日本の梅雨よりも長く太陽が隠れてしまい、むちゃくちゃに高い湿度に体が冷え切って、参ってしまう。

冬で寒いのにカビがはびこってくる。なんだかおかしな感じだがこれは日本人の感覚。

IMG_0260

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする