2012年のテト休みをベトナムで過ごしました_ホイアン編

ダナン空港ターミナルビルは昨年オープンしたばかりでとてもきれいな空港です。国際空港で中国や韓国とのフライトがあります。一時成田線も飛んでいましたがすぐになくなってしまいました。また復活する日が来ると思います。
さて、空港に着くとホテルの迎えの人が待っていてくれました。気候はハノイとは大違い、とても暖かく別世界です。早速車を回してもらい、と言っても駐車場に数台しか止まっていなかったのですぐわかりましたが、ダナンの街のほうに向かいます。街の少し外れのほうを抜けて海岸沿いに出ました。そこはもうダナンのビーチリゾートエリアです。ずっと海岸線に沿ってリゾートホテルが続きます。別荘用のビラやコンドミニアムなども建築中です。しばらく行くと右に曲がって狭い田舎道に入り、そのまま走って街に入りました。ここがホイアンです。ダナン空港からは40分くらいだったかと思います。狭い街中を走り目的のリゾートホテルに到着しました。レセプションがテラスのようになっていて屋外にあるのにびっくり、やはりここは寒くならない場所なんだと実感しました。
部屋に入り一休みしてからリゾート内の川沿いのテラスのあるカフェでお昼を食べました。飛行機も空港も西欧人ばかりで「ここは日本人居ないねー」なんて話していたら突然隣の席にママとお友達とお嬢さんという感じの3人連れの日本の女性が座りました。(ほかにお客さん誰もいないのに・・・)同じホテルに泊っているのかと思いましたがその後まったくお会いしませんでした。さてここで早速バナナの花のサラダを食べました。ずっとベトナムにいても見たこともありませんでした。ハイズンのレストランにもあったことを先日知りましたがその日は食べられなかったので初挑戦です。

次に滞在中の予定を決めなくてはいけないのでレセプションに行って車の手配を頼みました。とりあえず翌日はミーソン遺跡に行くことにして、その次の日にフエに行きたいと思っていることだけ伝えました。
いよいよホイアンの街に出ました。リゾートホテルは日本橋とはちょうど反対側の世界遺産保護区域のはずれにあるのでホイアン市場の中を突き切り(正月中なので店は全部閉店中)川沿いを歩いて行きました。この川の景色はホイアンそのものです。鶴瓶の家族に乾杯もこの川沿いから始まったなあと思いながら程良い気温の夕暮れの散歩を楽しみました。無事日本橋(来遠橋)にもたどり着きさらに遠くまで行ったので帰りはすっかり暗くなってしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする